[ルービックキューブ]長男が2x2x2を自力で解いた

驚いた。

ルービックキューブ(3x3x3)を始めて一ヶ月の長男(小5)が自力で2x2x2を解いた。他人からのアドバイスは一切なし。解法は本人が唯一覚えている3x3x3のOLLとPLLを繰り返すだけだが、

  • 自分の知っている解法で何とかならないかとトライした初心、
  • 中心列を無視するという発想、
  • 解けるまで何度も繰り返すという根気(20分程度だと思うが)

と言う点でビックリした。更に自分の見つけた解法を次男(幼稚園児)に伝えると、次男も何の問題も無く2x2x2を揃えられるようになった。

私(大人)の場合は、微塵も自分で考えようとせず、無意識のうちにGoogleに「ルービックキューブ 2x2x2 解法」と入力してOrtega Methodの情報を入手した。

別に長男は数学の難問を解いた訳でも何でも無いが、暗中模索の中で自分なりの解答を導き出した所に大きな価値があると考える。毎日公文ばかりしていて「程よい難易度の問題」に慣れきってしまっているのではないか、と思っていたが自分で考える力(トライしてみる動機)は持ち合わせているようだ。

我が子ながらアッパレだと思う。

IMG_20151003_060911

字は汚い

IMG_20151003_060918

法則性を見つけたようだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました