死ぬまでにやる100リストNo.137「毎年共通テストに挑戦(英数国、中国語)」(2022年達成、継続中)

毎年古文漢文はサッパリ分からず、また数学は簡単な公式を思い出せずに歯がゆい思いをしていたので、今回から黄チャート等の参考書を事前に目を通すことにしようとした、、、にも関わらず付け焼刃では歯が立たずここ数年で最も悪い成績(特に国語)。

英語リスニング(96/100点)

[22]-[25]の言い換え(推定)。問33は良く分からないが当たっていた。[36]はどっちつかずの意見の人をカウントする問題。以前のセンター試験にも同様の問題があったような気がする。

英語リーディング(97/100点)

[28]まさかの計算、問5特許紛争の問題、問6Aの朝型夜型の問題、問6Bのリサイクルシンボルの問題、普通に読み物として読み応えあり。[13][24]かなり迷う。[27]”new”は「自分にとって新たに取得する」という意味ではなく「新品」という意味。この問題、ネイティブにやってもらうと間違える人はいるのでは?

数学I・数学A(41/100点)

第1問、地図問題はかなり悩んだが何とか正解。正弦定理の右辺(半径)を思い出せず簡単な問題を外す(19/30点)。第2問、二次関数の素直な問題と思いきや最後(カ)でひっかけ?四分位数は直前に復習していたが活かせず撃沈(13/30点)。第3問、クラスの全員が誕生日かぶらない問題。モンテカルロ法を思い出す。第1問、第2問に時間を使いすぎ時間切れ。もう少し行けたような気がする(9/30点)。

中国語(107/200点)

第1問、ピンイン表記の単語問題はサッパリ分からない。文書問題であれば何とかなる。第2問はHSK6級の読解問題に似ているのでとっつきやすい。第3問の並べ替えは苦手。第4問の文章題は読み物として面白かった。

国語(67/200点)

第1問、漢字だけ満点(23/50点)、第2問、老害問題について自分の意見(先入観)が邪魔してコトゴトク外す(24/50点)。古文と漢文は相変わらず問題の問われているポイントすら分からない。

<センター試験記録>https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSdChHgU_KyZr9IA_3jLTBo1VtFtJN8gf3WwyaT4N6XcJFubYmqdZ9h4xFVZS9wx288OYRMI822zBiK/pubhtml?gid=1003768711&single=true
<2018年>https://africa-japan.com/blog/?p=14215
<2019年>https://africa-japan.com/blog/?p=16989
<2020年>https://africa-japan.com/blog/?p=25214
<2021年>https://africa-japan.com/blog/?p=31285
<2022年>https://africa-japan.com/blog/?p=34389
<死ぬまでにやる100リスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bQWD1zQcTH4dfoRP_G1cmNy7HiWujVipXqmTHg3GPv0/pubhtml?gid=88967496&single=true

コメント

タイトルとURLをコピーしました