[麻婆豆腐]NHK今日の料理のレシピ(麻婆豆腐自作1皿目)

NHK今日の料理のウェブには28種類の麻婆豆腐のレシピが載っている。スタンダードな麻婆豆腐に加えて、味噌味の麻婆豆腐や小松菜の入った麻婆豆腐といった亜種的な麻婆豆腐まで様々だ。これを全部試しても面白いのだが、今日は記念すべき第一回の麻婆豆腐自作ということで、人気第一位のレシピを使って麻婆豆腐を作った。

豚肉、豆板醤、甜面酱、豆豉、花山椒という標準的な材料。豆腐を予め湯通して型くずれしないようにしたものの、最後の仕上げ時に豆腐の角部がボロボロになってしまった。思い出してみるとレストランで出される麻婆豆腐の角は、ほぼそのまま残っている。やはりプロである(実際に自分で作ってみないとこういうことは発見できない)

味に関しては、自作したということでバイアスがかかっているかもしれないが、美味かった。決して調味料を使った麻婆豆腐に負けていない。麻と椒のバランスが良い。豆豉の変な臭いがしない。

第一作目で、かなり満足の行く麻婆豆腐を作ってしまった。このレシピから更に改善すべき点があるのか?と思うが、奥の深い麻婆豆腐の世界、2016年末に向けて攻略していこうと思う。

総合評価 唐辛子度 山椒度 麻・椒の バランス コク度 味の素度 豆腐 ひき肉 見た目
4 2 2 4 3 2 3 3 2
IMG_9553 のコピー

宴屋さんの豚ミンチ

IMG_9551 のコピー

花山椒。砕かずにそのまま入れる。

IMG_9552 のコピー

カミさんが中国語の先生から教わったという豆板醤

IMG_9554 のコピー

甘すぎる香り。小さじ1杯と書いてあったが、殆ど使用せず。

IMG_9550 のコピー

北京のスーパーで手に入るスタンダードな木綿豆腐

IMG_9585 のコピー

豆腐を湯くぐらせしたが、崩れてしまった。

 IMG_9577

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました