人間の総合力を測る新競技<Academiathlon>を考える

自分がトライアスロンを始めたキッカケは、スイム/バイク/ランを同時に行うことができれば人間的に幅が広がると思ったからだ。

しかし、種目として何か足りない気がしている。

もちろん、一人が複数の種目を行う競技は存在する。ペンタスロン(5種目)、デカスロン(10種目)、アイコサスロン(20種目)、、、だがこれらは基本的に陸上競技である。これらの各種目を精進しても人間的な幅はあまり気がする。そこで、新競技を考えてみた。

新競技の条件は以下の通り:

  • トライアスロン(スイム/バイク/ラン)+α
  • トライアスロン以外の競技はスポーツは含まない
  • 採点型競技(例:フィギアスケート)ではない
  • 対戦型競技ではない
  • 一日一人で完結
  • 言語による違いはない
  • 消耗品等がない

、、、ということで新競技(Academiathlon)の種目は以下の通り:

  1. スイム1500m 
  2. 3x3x3ルービックキューブ50回(スクランブルを含む)
  3. バイク20km
  4. けん玉(よくわからないが○○技、連続何回とか)
  5. ラン10km
  6. 3x3x3ルービックキューブ目隠し(1回)

他のアイデアとしては

  • 記憶力選手権の種目(スピードカード:トランプの暗記)
  • 500ピースのホワイトジグソーパズル
  • ダーツ
  • ボーリング

所要時間が約4〜5時間くらいかな。スイムを25mプールOKにするとか、バイクをジムバイク可にする等すれば、簡単に競技会が開けそう。賛同してくれる方はいるかな?

コメント

  1. […] 4年近く前に思いついて、ほとんど何もしていなかったOmegathlon企画。 […]

タイトルとURLをコピーしました