[北京生活]北京日帰りスキーツアー

北京の某日本人有志による日帰りスキーツアーに家族で参加させていただいた。

私(とカミさん)は学生時代に申し訳程度のスキー経験、子供達は初めてのスキー、スキーというスポーツの段取りや間合いが全くわからず、完全に幹事さんに任せっきりだった。移動手段の他、支払いやレンタル、食事の手配等、幹事さんや関係者の方々には感謝の言葉しかない。

以下、備忘録。

  • 場所は北京南山スキー場(北京南山滑雪场)。三元橋からのシャトルバスで北へ約1時間。一人往復40元。
  • リフト券の中にレンタル(ウェア、スキー板、ブーツ、ロッカー)が含まれているとの事。防寒対策さえしておけば、手ぶらでも参加できる。今回のスキーツアーは大人一人400元位、子供一人300元位。安く済んだのは幹事の方々のご尽力による所が大きい。
  • 有料だが子供用のソリもレンタルが可能。ハンドルとブレーキがついていて、今回持参したソリよりもレンタルの方がずっと良い。
  • 人工雪。雪というよりも細かい氷。
  • (自分たちもそうであるが、)初心者が多すぎて初心者コースでぶつかっている場面に多く遭遇。基礎知識(転び方やボーゲン)を全くしらないままコースに出るので非常に危険。
  • 至る所に係員の人がたっていて怒鳴りながら人を誘導している。あまり気持ちのよいものではない。
  • 衛生面を気にしている知人からの依頼で、トイレの清潔感をチェック。併設されているホテル等はなく、あまりキレイではない。(私は気にならないが)
  • 食事や飲み物は、いわゆるスキー場価格。通常の1.5倍位だと思われる。
  • 2月一杯までは滑れるとの事。

子供たちが、また行きたいと言っているが、幹事の方々への申し訳なさが先立ち躊躇してしまう。とは言え、自分たちだけで行く事はなかなか難しい。。。

IMG_0224

IMG_0243 IMG_0251 IMG_0271 IMG_0315

コメント

タイトルとURLをコピーしました