[目標管理]帰国に合わせて死ぬまで100リストを大幅に更新

2015年から始めた死ぬまでにやる100リストも今年で4年目。このリストは「価値を見出しづらい事」「他人に説明を求められても答えられない事」を列挙したリストと行っても良い。冷静で賢い成人であれば時間の無駄と思うだろう。

ただ自分にとっては大事なリストである。限られた寿命の中、凡才の自分が何をすべきか(仕事や家族関係を除く)を自分なりに考えて日々アップデートしているものだ。

仕事ではないのだ。中長期的展望など存在しない。費用対効果、プロセス・PDCAなんて知ったことではない。他人に仁義を切る必要もない。自分を信じてリストをアップデートしていこう。

中国から本帰国したことを考慮して100リストを大幅に更新した。今回断念した目標が6個もあるが、そもそもそれらが自分にとって価値・関心がないことが確認されただけでも良かったと思う。

※アクティブな目標数107個(単発系78、死ぬまで継続系29)

【断念・削除】

  • 水滸伝を中国語で読む(No.65)
  • 一年間で漢詩を12首を自分のものにする(No.67)
  • 23省5自治区4直轄市2行政区の地域が舞台の映画を観る(No.69)
  • 夏王朝から中華人民共和国までの王朝/時代(計24代)の中国歴史映画を観る(No.103)
  • 北京5環レンタルバイクで一周(No.113)
  • 中国5都市でくるくる会開催(No.117)

【新規追加】

  • 大事な中国の友人8名それぞれと日本で食事をする(No.141)
  • ルービックキューブの発明者エルノールービックキューブ氏を直に見る(No.142)
  • 一年に1回以上アフリカ関係のイベントに参加する(継続目標、No.143)
  • アフリカ56カ国出身の人とSNS(LINE, Facebook, Wechat, Whatsup)で繋がる(No.144)
  • 一年に1回以上中国関係のイベントに参加する(継続目標、No.145)
  • 一年に1回以上オーストラリア関係のイベントに参加する(継続目標、No.146)
  • 一年に1回以上手話関係のイベントに参加する(継続目標、No.147)
  • 一年に1回以上ソフトテニスの試合に出場する(継続目標、No.148)
  • 47都道府県の名物駅弁を食べる(No.149)

<死ぬまでやる100リスト>https://goo.gl/iPz2BH
<やったことリスト>https://goo.gl/bdCUVy

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました