[北京生活]とある土曜日

北京生活も3年を超え、家族も含めて生活のリズムが最適化されてきた。ウィークデーは仕事にドップリ浸かっており自分のやりたいことができる時間は皆無であるので、週末だけは計画的に過ごして、残された人生を謳歌したいものである。

ということで、夏のど真ん中の土曜日。前日の金曜日の夜に酒を飲みすぎてしまい、当初予定していた4時には起きれなかった。眠いと思いながらも無理やり5時に起きてから12kmのジョグ。ペースは上がらなかったが気温も思ったほど高くなく、程よい汗をかくことができた。

IMG_20160716_054055

早朝の朝暘公園の中央広場。ほとんど人がいないので、「誰よりも早く北京の中心にたどり着いた!」という得体のしれない高揚感(勘違い)がある。

そしてこの日はHSK6級の試験。当日の西大望路のHSK6級の試験会場には私一人。まったく試験対策をしていなかったので、特に中国語(漢字)が書けない(「比赛」「教练」等)。結果は散々であることが予想される。

cof

HSK6級受験票。この日で8回目の6級受験。

帰宅途中に蘇州面の店で軽く素面を食べてから、公寓のキッズプールで1500m泳ぐ。土曜日にも関わらず、奇跡的に誰もいなかったので気持ちよく泳ぐことができた。

泳ぎ終わってから、終業式を終えた子供たちと合流して、東苑公寓での第36回北京くるくる会へ。この日は9名の参加。

5bd8dbc6fbd0be914082c000bb082e5a

第36回北京くるくる会

それから日本人パパさん4人とテニス。大学体育会を終えてから約20年間ほとんど打っていないがほどほどに打てることが確認できた。そうは言ってもまじめにやっているパパさんたちにかなうわけもなく、少々ご迷惑をおかけしました。

 

cof

公明公寓のテニスコート。週末でも空きが多い。

そして、この日のメインイベント。公寓の知り合いの送別会で光明中華へ。パパさんテーブル、ママさんテーブル、それぞれ大いに盛り上がっていましたが、こどもテーブルは案外静か。

cof

貸切ってはいないはずの光明中華。実質的に貸し切り状態。

送別会後は、そのままカラオケ屋に。いや~、ママさんたちのパワーに圧倒されちゃいました。

cof

ママさんたちのパワー(欲求不満?)に圧倒されちゃいました。

ということで、この長~い土曜日が終わりました。ヘトヘトになるが、こういう充実した週末を過ごせるとウィークデーでの仕事の効率も格段に向上すると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました